ゲートキーパーの印象やイメージに関する 非公式アンケート調査報告書

ゲートキーパーの印象やイメージに関する非公式アンケート調査報告書

「あなたのゲートキーパー教えてください!」アンケート回答報告書

標記の件につき、下記の通りご報告いたします。

2022年8月 みたにここ@nobushikatsuo1

禁無断転載・禁無断配布

本アンケートの回答結果の二次利用・改ざんは固く禁じます。

 

調査方法

期   間:2022年8月5日~8月15日
対   象:主に日韓のTwitterユーザー

回答数:125人
方    法:Googleフォームによるアンケート

       回答期間終了まで結果非開示方式

            (開示方式では回答が偏る可能性があったため)

回答型式:無回答を含む、回答複数選択可能型式

 

調査の趣旨

メインストーリー2部の主要人物でありながら、公式サイト(https://ensemble-stars.jp/characters/gatekeeper/)のキャラクタープロフィールには『身長179㎝、体重70㎏、B型』以外の情報がない、ゲートキーパーことゲパおじさん。

妙に人気のある彼についてTwitterユーザーの間ではどう思われているのか、以下の5点について当調査を行いました。

また、日本版以外のストーリー進行を考慮し、ネタバレにならないような項目を選びました。

 

調査結果

  1. 各項目につき集計表を作成しました
  2. その他の自由記述回答も取りこぼさないように集計表に反映しました
  3. すべて自由回答かつ複数選択可能方式の回答であるので、総回答人数と回答人数は同一ではありません
  4. 自由記述方式の回答も別途記載しました

質問①ー年齢(図1参照)

以前、Twitterのアンケート機能(質問項目は4つまで)をつかい、彼の年齢を予想しました。その時に「もっと上の年齢を予想していた」という意見がRT先のコメントにありました。

上記の意見を反映した、未成年から50代までの8つの質問を用意しました。

回答数 124人  
31~35歳 54票 35%
36~40歳 40票 26%
26~30歳 25票 16%
41~45歳 21票 13%
46~50歳 12票 8%
50代 3票 2%
20~25歳

1票

1%
未成年

0票

0%
総投票数 156票 100.0%

 

質問②ー魅力(図2参照)

また、どちらかといえば悪役であり、我々プロヂューサーやアイドルと敵対する立ち位置にいた彼が、どうしてここまで我々の心をつかんだのか?を聞いてみました。

圧倒的クレカと置き土産の財力人気に、皆さん正直だなぁと思いました。

私も同じです。

 

回答数 123人  
クレジットカードをくれたから 93票 21.3%
置き土産にお金をくれたから 64票 14.7%
年収(財力) 63票 14.4%
性格 41票 9.4%
38票 8.7%
謎が多いところ 37票 8.5%
わからないけど好き 26票 6.0%
職業 22票 5.0%
嫌いすぎて逆に好き 17票 3.9%
年齢 14票 3.2%
服装 5票 1.1%
声(CV.武内駿輔)が好き 5票 1.1%
身長と体重 4票 0.9%
ちょっと構ってちゃんなところ 1票 0.2%
生き様 1票 0.2%
語彙力が高いから 1票 0.2%
言いたいことは3つあると言いながらその3つがめちゃくちゃ長いところに、面倒な几帳面さを感じます。 1票 0.2%
目的と意志があること 1票 0.2%
言動と佇まい 1票 0.2%
あんずさんとのアイドル達とは違った関係性 1票 0.2%
総投票数 436票 100.0%

 

質問③ー財力(図3参照)

単純に「ゲートキーパーの資産はどれくらいなのか」?興味があったので聞いてみました。

ゲパといえば、アイドルくんたちとは年齢も立場も違う「大人」だからこそ聞いてみたかったのでした。

総回答数 121人  
一生遊んで暮らせるくらいのお金持ち 52票 19.6%
不動産を世界中に所有している 50票 18.9%
老後は困らないくらいのお金持ち 40票 15.1%
実はケチ 29票 10.9%
有名なブランドファッション以外は着ない 28票 10.6%
油田や鉱山など世界中に所有 16票 6.0%
お金持ちだが、金遣いが荒い 15票 5.7%
株価チャートを見て一喜一憂していた 12票 4.5%
外食や買い物でお店を貸し切りする 9票 3.4%
実はファストフードとファストファッションが好きらしい 6票 2.3%
お金を使いすぎて部下に叱られていた 4票 1.5%
普段は会社員として雇われている 4票 1.5%
総回答数 265票 100.0%

 

質問④ー連絡をとっているか(図4参照)

ゲートキーパーと生活をしている間、その後監禁を解かれたあとも連絡を取り合う夢属性ユーザーがどの程度いるのか、興味があったので聞いてみました。

※ 日本版では、既にメインストーリー2部のSS編が終了していました。

しかし、韓国版では最終話がこれから配信されるタイミングでした。

その為ネタバレ回避の為に、軟禁生活中でも共通するような質問文にしました。

が、それが回答者側には、余計にわかりにくい質問となってしまったことを反省し、謝罪します。

回答数 120人  
No 53票 43.4%
悩んでいる 44票 36.1%
Yes 25票 20.5%
総回答数 122票 100.0%

 

質問⑤ー①から④では語りきれない想いを自由記述方式で記入してください

上記4点の質問以外で、自由記述方式での項目を設けました。

  • エイプリルフールで 茨くんといっしょにあんさんぶる体操 踊って
  • なぜこんなにゲートキーパーに囚われているのか、自分でもわからない。この前知人にゲートキーパーの話をしたら「どんな顔だっけ?」と言われました。
  • ゲパに黙ってクレカをリボ払いに変更する地味な嫌がらせしたい、SSの中継で見切れて映り、「あのスタッフさんイケメン」だと、ゲパがまとめサイトに載りアイドルになる世界線諦めてない
  • 大変興味深いアンケートの設置をありがとうございます。ゲパおじのキャラが魅力的だから好きになったのか、クレカをくれたから好きになったのか、たぶん後者だと思います。ゲパおじに狂って、ゲパおじへの応援メッセージをハッピーエレメンツに送ろうとしています。止めないでください。自分語りになってしまい失礼いたしました。アンケート制作者様も良きゲートキーパーライフをお過ごしください。
  • ゲパちゃんと連絡を取ってるけど9割既読無視してきます スキ ツンデレカナ カワイイ
  • クレカをくれた大好きなおじさんです。ありがとう
  • ゲパ、まじで何者????1.5章やゲパに関する今後の展開を楽しみにしている自分がいるよ!最初はなんだあのオヤジって感じだったのにね!!
  • ゲパの眉毛が好き
  • ゲートキーパーおじさんと全アイドルの会話が見たい!!あわよくばどう思っているかも聞きたい!!相関図を作りたい!!と思いながら彼のことを考えています。 また日本に遊びにおいで?
  • ゲパ(のクレカ)にまた会いたいです
  • ゲパおじはお話が進むにつれて苛立ちや嫌いといった感情よりも愛らしいとか可愛らしいとかといった感情がでかくなっていって……ラブです……
  • 嫌い。でも彼を好きな人たちのコメントとか二次創作を見てると微笑ましいのでちょっと許す。正直言えばあんスタ本編ではもう登場しなくていいと思ってる。
  • 初めはハイハイなんかまた新キャラ出てきたわと思っていたのに、だんだん好きになってきてしまいました
  • ゲートキーパーの筋が通っているところが好きです。彼の性格も職業も行いも良いものではないと私は思いますが、彼の中には「踏み越えてはいけないライン」「守らねばならない何か」を感じます。
  • あとクレジットカードをくれたのは素直に喜んだので、またいつか日本へやって来てクレカを置いて行ってくれると嬉しいです。
  • あんスタ世界でアイドルが嫌いって意思を曲げない所めっっっちゃ好きです
  • ゲパの連絡事情ですが、こちらは連絡先を登録していないのにゲパが1年に1、2回連絡をしてきます。毎回「どなたですか?」と聞かれることにゲパはイラっときています
  • ゲパさんの設定見ると怖いはずなのに、意外と女子高生に弱いとか、そういう下らんところ大好きですね。これからもそのギャップを活かして生きてて欲しいです
  • 彼は、自分がどれだけ金を所有しているか分からない位持っている気がします。というか、金遣いが荒くはないけれど、金に対する興味もなく、頭の中はゴッドファーザーのことばかりな気がします。(鉱山を所有しようとさえ思えば、幾らでも所有していそうですが、鉱山自体には興味無さそう。不動産は興味無いけど、まぁ成り行きで持っているくらい…?)"金は、誰かを利用できる便利な物"、"もし、それがゴッドファーザーの遺産であれば手を全くつけてはならない。あの人の愛した人が全て持つべき希少な物"、"別に高級品とかにも興味はない。健康面さえ気をつけていればファーストフードは便利でいい""Pのことはそれなりに気に入ったので、金でいいなら幾らでもやる。一人娘が贅沢三昧する程度の金額、なんて事はない"…そんな想像をしています。

 

 

調査結果概要

①の結果から、ゲートキーパーの年齢は「30代から40代」が最も多く、20代以下と50代以上と回答した人は少数派でした。

②と③の結果から、彼の魅力については予想されていたとおり「お小遣い代わりに預けれくれたクレジットカード」と「置き土産として渡された多大な現金」と回答した人が最も多い結果となりました。

そして意外なことに、「彼はケチ(吝嗇家)」であるが「高級ブランドを好み」、「人生の老後で困らない程度の資産や財力しか有していない」というイメージをもたれていることが回答結果から判明しました。

④の結果、②③では彼のクレジットカードなど資産を魅力としながらも「連絡をとるか迷っている」という回答が一番多くなりました。

これは前述(「調査の趣旨」)の最後に書いたとおり、ネタバレを避けるあまり質問文の意図が曖昧になってしまった結果、回答自体を「迷っている」という意味で投票した人もいるからと判明しています。

この点は非常に反省しており、またこのようなアンケートを実施する際の課題にしたいと考えています。

 

所感

今回のアンケートの結果では、ゲートキーパーに関心を寄せているユーザーは一定数おり、個々のイメージを共有はしていないが、共同幻想ともいうべきゲートキーパー像が存在していることに気づいた。また、彼の言動に関して「おかしみ」「愛らしさ」を感じるといった意見も見られ、敵役ではあるが一定の好意を抱いているユーザーを中心に回答が集まったらしいことが判明した。

  1. 「30代以上から40代」
  2. 「高級ブランドに身を包み」
  3. 高校生であるプロデューサーに「クレジットカードと多額の現金を与えることができる財力」を持つ

という、大枠で三点の傾向への支持票が多い結果となりました。

3は公式設定で事実であるといえるけども、1と2はユーザー側が抱いた非公式のイメージへの支持層が多いとも言える結果を得ました。

このような従来のあんスタにはいなかった男性キャラクターの登場は、多数派ではないとしても、一定数の層には好意的に受け入れられていたようでした。

 

謝辞

最後になりますが、リツイートにご協力くださった方、回答してくださった方、本当にありがとうございました。

 

2022年8月 みたにここ@nobushikatsuo1

禁無断転載・禁無断配布

本アンケートの回答結果の二次利用・改ざんは固く禁じます。